2008年はどうなる?




日時 1/4 4:00〜10:00、16:00〜22:00

場所 FR→FT→FR

天気 晴れ

旧暦 11/26
若潮 満潮 03:53(118) 
      12:40(132)
   干潮 07:24(110)
      20:49(32)




初対面

今回は、2008年度、初釣り。
しかも今回は、数年前からいろいろお世話になってるエギングファンさんとご一緒だ。
今回は、釣れる釣れないはおといて、エギングファンさんに会えることが一番の目的だ。

まずは先に伊豆入りしているエギングファンの居るFR港に向かう。
夜中の1時過ぎに現地到着。
仮眠中とのことなので、自分も仮眠をとる。

1時間ちょっと寝たところで「バタン」と車のドアを閉める音で目が覚める。
自分も支度をして堤防に向かう。

先端は人が居たので、堤防中腹に入る。
しかし、ギャフを忘れたので車に戻ることにした。
ここでメールが入る。
「今、堤防を歩いてますか?」とのこと。
返信して、車に戻って、エギングファンさんの車のところに行くと車の横に立ってる人が居た。
ちょっと声をかけたが、どうもいつも画像で見てるかたと違う。
「・・・さんのお知り合いの方ですか?」
と聞くと、そのようです。堤防に向かったよとのこと。

あれ?
帰ってくるときに誰ともすれ違わなかったけど。
????

堤防に向かうがそれらしき人は居ない。
どこだ?
「今、堤防に居ますか?」メールが入る。
「堤防先端に居ます」と返信するが、さっぱり分からない。
キョロ、キョロしてるエギングファンさんが登場。
暖かいコーヒー持ってきてくれました。ありがとうございます。

しばらく話し込み、いろいろ話してるうちに2人ともヒラメモードに。
暗いうちからFTサーフへ移動。


初物ゲット

サーフに向かい、3人準備に入る。
ここで、いろいろ聞くと2人とも全く違うポイントで釣りをしてた。
同じサーフなのにポイントが全く違う。しかもいい釣果も出してる。
いろいろあるんですね。

それぞれお気に入りのポイントに入る。
まずは毎回払い出しの出来るポイントに入る。
暗いからだろうけど、反応なし。
そんじゃ、前から狙ってる奴のポイントへ移動。

ここはヒラメなんて居ないようなポイントだ。
キャスト。
糸ふけをとりつつ、ジャーク1発。

ガツン。

ヒット〜。

ばしゃばしゃ。
エラ洗い。

1投目からヒットしてきたぞ。

ヒラメとは違った引き。
こいつは楽しい〜。

波打ち際でばらさないように、うねりにあわせて一気にずりあげる。
銀ピカのきれいな魚体だ。
小さいサイズは、何匹か釣ったことあるけど、このサイズは初めて。

平鱸

サイズはフッコサイズだが、満足の1匹。 この後、明るくなり、ヒラメのチャンスタイム。 しかーし、ヒラメは全く反応なし。 というかベイトが全く居ない。 年末の大荒れが影響してるのか? 早く元の状態に戻ってほしいものだ。 このあと、エギングファンさんとおしゃべりタイム。 いろいろおもしろい話や為になるお話を聞けた。 楽しい一時でした。 ここでエギングファンさんとお別れ。 自分はもう少しヒラメを探って回り、何事もなく午前の部は終了。 尺メバル狙い 夕まずめは何? アオリと思ったがが、人が多いので、メバル。 今回は、新規ポイント。 FT港周りのテトラ帯をさぐる。 かなりよさげなんだが反応なし。 いろいろ探ってると風が出始めた。 PEを使ってるのでかなり辛い。 場所をFR港に移す。 こっちは風が横からだ。しかもうねりがあり、時々デカイ波が来る。 結局、メバルからの反応はなしで夜の部は終了となった。 釣れたのは1匹だが、平鱸。 しかもエギングファンさんともお会いできて、かなり満足な1日となった。 今回の釣果 ヒラスズキ 1匹(48センチ) 今回の潮