キロアオリ出た〜?!




日時 1/14 前日23:00〜2:00 6:00〜8:00

場所 MH→FH→FJ→FP→FT→FF

天気 曇り



メバル ランガン???

13日の午後8時出発。
年末の釣行の時にガイドを破損してしまい、その修理が終わったと連絡があったので、そのロッドを受け取
るために平塚の某釣具店に寄る。
ラグゼチータが戻ってきたので、これで2本体制だ。
安心して釣行できる(^^)
トップガイド1個1700円なり〜。

なんてしてたので、最初の目的地のMH港に着いたのが23時。
急いで支度してメバリング。
しかし、全く反応なし。
しかもよく根があった付近に根がない。
いろいろ探ってコツコツ反応があるが、ネンブツダイ。
1時間探って、次のポイントのFH港へ。

風とうねりの影響で波がたっぷんたっぷん。
テトラからの釣りなので、身の危険を感じるので、何もやらずに移動。

次はFJ港。
ここももろ風の影響を受けてる。
キャストすると横に飛んで行く。
ここもすぐに断念。

一応、3箇所ランガン?


キロ行った?!

次はFP港。
ここでメバルをやめて、エギングに切り替える。
堤防に向かうと風もないのに誰もいない。
人気の堤防なのに、もしかして釣れてないの?
深夜1時ちょっと前だからか?

とりあえず第1投目、キャスト!!!!
着底後、3発バイオレンスジャーク気味にしゃくりを入れる。
そこからロングフォール。

クィン。
おお。
ウィン。

ちょっと送ってあわせを入れる。
ガツン。

ジジジー。
グィーン、グィーン。

おおお、いい感じ!!!
これはもしかしてキロ行ったかも。
何度かラインを出される。
元気いいねぇ。

久々のギャフ投入。
ちょっと寸足らずじゃない?

キロ行ったか?

00:50 重さを測ると900gでした。 あと少し足りねぇ。 エギはアオリQ上州屋オリジナルカラー(オレンジ松葉模様に下地ゴールド) これは釣れるぞ! しかし、これから数投後に3人組登場。 一応、挨拶してきたが、900gのアオリを見せると周りを占領されてしまった。 しかもヘッドライトつけっぱなし。 まぶしすぎる。 この後、2杯アカイカを追加したところで、嫌気が差してきたので、ここは撤収。 次に行こうかと思ったが眠くなってきたので、ヒラメをやる予定のFTサーフで仮眠。 うねりで断念 朝6時に起きると、うねりがすごい。 しかも潮位も低い。 これではヒラメは無理。 というかヒラスズキをやるにしてもちょっと危険。 ということでFTは断念。 急いでうねりを避けられそうなFFサーフに向かう。 ここは潮位が50センチ以下じゃないと厳しいんでした。 でも、右の方から左に向かって流れが出来てる。 とりあえず準備してサーフに出る。 流れを見ると時々ベイトが跳ねてる。 もしかして釣れるかも。 と期待したが全く反応なし。 水冷た〜い。 流れ込みの方に向かうとマゴチを発見。 しかし、オレも見つかってしまい大急ぎで沖へ帰って行った。 午前中に帰るという約束をしてたので、ここで終了。 この時期のサーフはうねり、風でできる日がかなり限定されてしまうねぇ。 そろそろメバルも釣りたいけど、今シーズンの初メバルはいつになることやら。 今回の釣果 アオリイカ 1杯(900g) アカイカ 2杯 今回の潮