尺はまだまだ遠い




日時 3/8 3:00〜8:00、16:00〜22:00

場所 MH→FF→FT→TJ→TM→TL

天気 曇り/晴れ



出だしは好調

今回はお魚メイン。暗いうちはメバルで明るくなってからヒラメの予定。
でも、エギングタックルは持って行きますよ(^_^;)
ヒラメは厳しいので、メバルメインってことですねぇ。

防寒用の服がな〜い。
かみさんがどこかに片付けてしまったらしい。
狭い家なのにどこに入れたんだ?
なかなか準備が終わらずに結局出発は1時過ぎだ。

まず最初は、MH港。
人は居ないけど結構メバルの魚影は濃い場所だ。
最近、ちょっとお気に入りのX-HEAD(クロスヘッド)にメバル職人のストローテールのブラック。
まずは常夜灯の明かりの切れ目からさぐる。
コツンと反応があったが、ネンブツかチビメバルでしょう。

今度はテトラ帯に移動。
堤防の先端付近を通してたときにググ。
来た〜。
しかーし、その後、びくともしなくなった。
なんと藻に潜られてしまったのだ。

メバルタックルにはちょっとヘビーなタックルなので強引に引き出す。
3時ちょい過ぎゲット。

23センチ

出だし好調だ! サイズアップを狙うぞ。 しかーし、テトラ脇をいろいろ攻めるがヒットするのは藻だけ。 カジメがすごいことになってます。 このカジメの下にはいるんだろうけどね。なかなか難しい。 場所移動。 次はFF。サーフに飛び出たごろただ。 一通り探るが反応なし。 もう1箇所回ろうかと思ったが、朝まずめのヒラメをやるためにFTサーフに移動。 ちょっと期待 実を言うと今日の潮はちょっと期待してた。 夜明け前に満潮。 その後、干きに変わり、流れが出やすい。 暗いうちにサーフに降りてキャスト開始。 しばらくすると太陽が出てきた。 毎度のことながらサーフの夜明けは気持ちがいい。 がーん。 すごい濁りだ。 これは厳しい。 期待もへったくれもない。 昨日の雨のせい?それとも???? 今回は、NEWルアーとしてタイドミノーLD105とZONK120を持ちこんだ。 これのスイムテストでもしてみるか。 タイドミノーLD120は使ったことあるが、105は初めて。 結構きちんと泳ぐ。 LD120と一緒で波打ち際攻略に使えそう。 次はZONK。 これはすげ〜。 これまで使ったミノーの中でぶっとび度No.1だ。 魚道130MDよりぶっ飛んで行く。 しかも結構もぐる。 沖目攻略にいいかも。 って調子乗ってたら沖の根にヒットさせてしまった。 そのままロスト。 ガーン(T_T) しゃくりはだめ この濁りは期待薄ってことでサーフは早々に撤収。

河津桜

河津桜の影響で渋滞しそうなので、夜のやろうと思ってるTJに朝から移動。 コンビニ弁当食べて夕方まで仮眠。 途中暑くて何度も起きてしまった。 昼間はかなりぽかぽかですね。 睡眠もばっちりとったので日が暮れるまでしゃくりますか。 約2時間しゃくりましたが釣れたのはチビダコ1匹。 隣のおじさんに進呈。 夜のおつまみにちょうどいいと喜んでました。 これからだ〜 さぁここから本番です。 19時過ぎから開始。 堤防付け根のテトラ帯から探る。 反応なーし。 次のTMへ移動。 ここで釣れなかったことはないというくらい魚影の濃い場所だ。 まず岸壁際を通す。 1投目。 ヒット〜。 藻に潜られながらもキャッチ。 20センチ。 2投目。 ヒット〜。 さっきよりいい感じ。サイズアップだ。

22センチ

3投目。 ヒット〜。 ふっ。 ばれしてしまいました。 4投目。5投目。6投目。・・・・。 反応がなくなってしまった。ばらしが原因か? ちょい移動。 きた〜。 18センチ。 またちょい移動。 きた〜。 18センチ。 初キャストする場所は結構いい感じでヒットしてくる。 しかし、藻の際をタイトに通さないとヒットしてこない。 なかなか難しい。 いい感じにヒットするも潮位が下がりすぎてやりずらい。 次のTLへ移動。 あれ? さっきの場所は全く風がなかったのだが、こちらはもろに当たる。 やりずらい。 磯回りをいろいろ回ったが結局藻が邪魔でできない。 大潮の干潮はきびしいですねぇ。 もうちょっとやりたかったが、帰りつつ探ることにした。 ところが睡魔が襲ってきて釣りできる状態じゃない。 仮眠だ。 でも、ぐっすり寝てしまい。次起きたら夜中の3時。 ってことでここで終了。 またしても尺メバルは無理でした。 これから上向くはずなので次回もがんばります。 今回の釣果 メバル 5匹(23、22、20、18、18センチ) 今回の潮