メバ大会プラ




日時 3/22 2:00〜5:00

場所 MW→MJ→MW

天気 晴れ




こっちも久々

こっちの半島も久々だ。
前回来たのは、朝飯前エギングの時だ。
メバルはほぼ1年ぶり。
数は絶対こっちが多いんだけど、25センチupを釣るのはあっちの半島の尺メバルに匹敵するんじゃない
かと思う。
でも、来週はメバ大会だし、1度もプラしないのはあまりにも無謀すぎるので金曜の夜中というか土曜の
未明にかけて行ってきた。
大潮干潮からの上げ始め、風速6m、月夜と条件的にはかなり厳しい。


なんで??

最初に向かったのはMW港だ。ここは朝飯前エギングの時に藻が結構すごくてメバルにはいいんじゃないか
と思ってたところだ。
まず湾外を探るが風が強くて無理。
シャローエリアを探る。
コン。
ビシッ。
ヒット〜〜〜!!!!

いい引きだ。

あれれ。
ばれてしまった。

コン。
またヒット〜。
またばれしてしまった。

コン。
またばれた。

なんで????
きちんとフッキングしてる感じなのに。
フックを見ると先端が潰れてました。
フッキングしてると思ってましたが、きちんとフッキングしてなかったようです。

JHを交換してキャスト。
コン。
ヒット〜。
今度はきちんとフッキングしてました。
20センチのメバルです。
1.0gのX-HEADにレインのメバミートホワイトシルバー。

バラシ連発でシャローエリアは場荒れしたようで、この後はアタリがなくなってしまった。


サイズアップ

ちょっと風がおさまったので、湾外を狙い。
シャローからディープへの落ち込みをディープエリアから探る。
湾外へ来て2投目。

フッ。
来た〜。

結構いい引き。

22センチ

1.0gのX-HEADにレインのメバミートホワイトシルバー。 今日は、ブラックワームよりこのホワイト系がいい感じのようだ。 超澄み潮 ちょっと気になるポイントがあったので、そちらに向かう。 15分ほどでMJ港に到着。 こちらは月の方向からか海面がすっごい明るい。 しかも超澄み潮。ここのポイントはちょっと濁りが入った方がベイトが寄っていてメバルも寄る んだよねぇ。しかも風が横から。やりずらい。 15分ほど探ってみる。 やっぱり反応なし。 急いでMW港に向かう。 港に到着してジグヘッドを交換。 あれ? ラインカッターがない。どこかで落としてしまったようだ。 困った。 コンビニで買うと言う手もあるがテンションが↓。 結局、ここで終了。 2時間ちょっとでしたが、一応、こっちの半島では、そこそこのサイズが見れたし、プラにもなった かなぁ。 来週はメバ大会。このポイントにどれだけ人が来るか微妙だなぁ。 今回の釣果 メバル 2匹(22、20センチ) 今回の潮