2008'メバ大会




日時 3/29 17:00〜20:30、22:30〜24:30

場所 MW→MA、MW→MA

天気 晴れ




メバ大会

今日は、ヤマ○アのメバ大会。
ボビー君と参加だ。
ルアー、ワーム等はこのメーカーのものを使用しなければならないという決まりがある。
ここのメーカーのワームちょっと付けづらいんだよなぁ。

15時ちょい前に到着。すでに車がいっぱい止めてある。
出口に近いところに止めるとここから出発できますとのこと。

受付を終わらせて参加賞をもらう。

参加賞

メバ○ロボール×2、ママ○ーム×2、ジグヘッド、ニット帽、ステッカー。 1500円のエントリ費でこれだけは、参加するだけでもOKですね。 でもママ○ーム使うかなぁ(^_^;) 今回はMekkiのメンバーも4名出場。 久々に会う。 この後、諸注意などがあり16時ちょい過ぎにスタートフィッシング。 とりあえず最初のポイントのMWに向かう。 ちなみにこっちに来た車はほとんど居ませんでした。 みんなどこで釣るんでしょう? まずは磯 まだ明るいので磯に入ってみる。 潮位も低いだけあって1投目から藻がヒット。 しかもラインブレイク(-_-;) システムの組みなおし。 いろいろ磯を回ってみるがどこも同じ感じなので、暗くなるまで港の手前の磯でまったり。 おや? komomo見つけちゃいました(^^) 暗くなって来たので、開始。 藻の切れ目を通すと1発で食ってきました。 21センチゲット。 とりあえずキープ。 それからちょこちょこDeepポイントを探るが風が吹いてきてやりづらい。 ちょっと場所移動。 シャロー 好きなシャローエリア。 なぜ好きかって? レンジを気にしなくていいし、ディープと違って沈むまで待たなくていいからね。 それにシャローエリアは捕食目的で入ってきてるの釣れると短時間でポンポン釣れる。 でも、サイズは25センチ止まり。 ここで勝負。 狙いは的中。 まずは16センチ。 続いて21センチ。 さらにサイズアップ。 23.5センチ。

23.5センチ

短時間で7匹ゲット。 23.5〜20を6匹。20未満1匹。 ちょっと反応が鈍くなったのでMAへ移動。 こっちもシャローから攻める。 1投目でヒット。しかしばらし。2投目またばらし。 食いが浅いようだ。 本日最大の奴をヒット。しかーしばらし(-_-;) さらにシャローをランガンして、20未満を1つゲット。 さらにランガン続行。 コン。 23センチゲット

23センチ

ここでタイムオーバー。 会場に向かう。 表彰式

検量風景

23.5と23センチを検量に持ち込む。 今回は、風なんかがなく条件的によかったようで、かなりの大物が出たらしい。 1位は確か51.5だったかなぁ。 上位の人は皆地元勢で磯で釣ってきたそうだ。 お手軽メバルというイメージだがある意味ヒラなんかと同じで過酷な釣りになってる感じがする。 ちなみに自分の順位は???? そのうちヤマ○アのHPに公開されるでしょう。 次は待ちに待った抽選大会! 空飛ぶドラえもんが当たりました。 前回のエギングではトースターで今回はこれ。 何気に毎回ゲットしてます(^^)

空飛ぶドラえもん

この大会、大阪、九州と同時開催。 そこで会場毎に2匹キーパーした人数を競うというイベントもやっており、自分のいる関東は50数名 居ました。他の会場は20数名でした。 こんなもんももらいました。

メジャー

1.5mのメジャーです。 釣り場で計測するのには軽くていいんですが、デジカメでとると小さくておそらく写りません。 こんな感じで大会は終了。 残業 ボビー君が1匹しか釣れなかったので残業です。 自分も付き合います。 MWのシャローから開始。 いい感じでヒットしてきます。 ポンポンと20未満を3匹ゲット。 続いて藻の手前でフォールさせたときにコン。 本日一番の引きだ。

25センチup

MAに移動。 潮も動かなくなくなり、こっちは反応が悪い。 20未満1つに21センチ1つで終了。 ちなみに今日のヒットワームはママ○ームのシュリンプのホワイト。 これ1つしか使ってません。 なぜって? ここのワーム取り替えるのが面倒なんですよ(笑) JHは1g。 ボビー君は20未満を5匹ほどゲット。 JH、ワームは同じなんだけど、ラインが違う。 自分はPEでボビー君はナイロン。 この差が釣果の差ではないかと。 エギング用PEのフロートタイプを使ってました。 デットスローが可能ってことです。 今回の釣果 メバル 16匹(25〜20センチ 9匹。20未満7匹) 大会順位 15位 今回の潮