メバ&アジing




日時 4/5 2:00〜24:00

場所 MH→FF→FT→FT磯
      FJ磯→FJテトラ→FJ奥→FJ→FHテトラ→FH堤防1→FH堤防2

天気 晴れ




数釣り?大物釣り?

今回はあっちの半島へ尺メバル狙い。
メバルと言えば数釣りができるのが楽しい。しかし、最近は一発大物を狙って○ボと紙一重の釣りとなって
きてる。メバルと言えば数釣り?大物釣り?どっちがいいんでしょうね。

とりあえずあっちの半島に行くとまず最初にチェックするMH港に入る。
いつものテトラ帯を一通りさぐる予定だ。

手前から探って行き、ある場所に来たところでヒット。
21センチのメバル。
X-HEADの1gにレインのメバミートのカラーはホワイトシルバー
とりあえずリリース。

対岸を探ってみたが反応なし。
移動しようとしたところにGoodタイミングでしおじが登場。

しおじの車に荷物を載せ南下する。


あれ?

次はFF港の突堤だ。
潮通しのよい角に遠し1投目。コン。
このもや〜としたアタリ。
大物の予感が・・・。
聞きアワセを入れる。
ヒット。

あれ?

軽!!!

でも上がってきたのは結構でかい。
よく見るとこやつでした。

ミナミハタンポ

一応、20upあります(笑) こんな奴を3匹釣ったところで伊勢海老漁が開始。 目の前の網を上げ始めたので移動。 ヒラメはどうよ? 次はFTサーフ。 ヒラメ狙いだ。 実を言うとこの時期にヒラメを狙ったことがない。 しかし、6月は最も釣れると言う。 水温が上昇した今の時期ならもしかしたら釣れるかもということでサーフへ出撃。 夜明け前にサーフに立つ。 しかし、反応なし。 ところがしばらくしたところでしおじが格闘してる。 あがってきたのは銀ピカの綺麗なヒラフッコ。 いいねぇ。 いろいろ探ってみるもこの後は反応なし。 続いてサーフの先の磯場をムラソイチェックしてみる。 結構いろいろ探って見たが全く反応なし。 もう少し水温が上がらないとだめなんですかねぇ? ここで長期休憩。 温泉に入って爆睡。 磯に出撃 午後からは夜回る磯や堤防を数箇所チェック。 夕まずめはFJ磯に決定。 最初はメジナ師が1人。 しかし、夕まずめのよい時間帯になるとエギンガーにウキ師にぞろぞろ入ってきた。 磯は満員御礼状態。 これでは少しずつポイントを移動することができない。 早めに見切りをつけてFJテトラ帯に移動。 浅いことは分かっていたが、やっぱり浅くて反応なし。 FJ奥へ移動。 アオリ狙いのウキ師が居たが隣に入れてもらう。 アオリの状況を聞くとさっぱりだめとのこと。 しかもちょっと沖には伊勢海老漁の網が入ってるとのこと。 少し探ってみると反応あり。 でも、どうもネンブツっぽい。 次はFJ港に移動。 一通り探るも反応なし。 メバルは人気者 次はFHテトラへ移動。 テトラに入ると、いたるところにメバラー。 ここってこんなメジャーだったっけ? 最近のメバル人気はすごいものがある。 メバルって、場所移動1発目で釣れることがよくある。 ここまで人が居ると1投目で釣れるってことはまずありえない。 これじゃ、だめだ。 さっさと次ポイント FH堤防1へ移動。 誰もいない。 これはもらったな。 堤防先端に行きキャスト。 ググ。 ヒット〜。 藻ですけど(-_-;) 藻がいっぱいで釣りできません。 それでも藻の切れ間を狙ってキャスト。 でも反応なし。 最後の最後で すでに10時を回った。 次のポイントで最後だろう。 じっくり考え、半分ヤケ気味にFH堤防2に行く。 干潮まであと少し。 堤防内側は超浅い。 外側を見るとこちらも浅い。 でも藻があるのでなんとか狙えそう。 こちらから開始。 ずーっと探って行き、角まで来たところでヒット。 結構いい引き。 横に走りまくる。 もしかして尺? でも、これはシーバスだな。 上がってきた魚体を見ると銀ピカ。 やっぱりシーバスだ。 と思ったらこやつでした。

尺アジ

X-HEADの1gにレインのメバミートのカラーはホワイトシルバー。 これからポツポツといいサイズのアジがヒット。 余裕で40upのアジもヒットしたが、テトラから上がる途中で大暴れして、テトラの中に落として しまった。4本あげたところで堤防の内側を見ると何かが捕食してる。 もしかして・・・。 キャスト。 最初のフォールでヒット。 おおこれはいい引き。 23センチのメバルゲット。 続けて24センチメバルゲット。 さらにヒット。 おお。これは尺行ったんじゃない? でも、上げるときにプッツン。 くやしい〜。 しかし、続けてヒット。 これもいい引き。

28センチメバル

またヒット。 ばらした。 またヒット。 今度は26センチ。

26センチメバル

連発だ。 ド干潮潮止まりに時合い突入。 食いは浅いようでバラシ多発。 でもすぐに次が食ってくる。 結局、この時間帯に28、26、26、24、23の5匹ゲット。 バラシ多発。 家に帰って捌いて見て分かったのだが、このメバルはバチを大量に食っていた。 どうやらこの時期特有のバチパターンだったようだ。 こっちの半島のあそこもバチパターンにハマれば爆るんです。 これは穴場かも(^^) 時合いが終わったようなのでまたアジ狙いにチェンジ。 1つばらして、1つゲットしたところで24時となったので終了とした。 最後の最後でいい思いが出来た。 アジが回遊してるうちに? バチが抜けてるうちに? とりあえず、今週末も行け!!!! 風が吹かなければいいけど。 今回の釣果 メバル 6匹(28、26、26、24、23、21センチ) アジ 5匹(35〜30) 今回の潮