メバ&アジing part2




日時 4/12 17:00〜25:00

場所 FT→FQ→FH堤防2

天気 晴れ




ロッド購入

テトラからやる場合に長いロッドが有利。
飛距離も出るし、魚とのやり取りもしやすい。
ってことでロッドを購入しようと計画中だ。
狙ってるロッドはMJクラフトのエアロックだ。これの8.6ftが気になる。
2万ちょいの価格でチタンフレーム。
安くないか?

いろいろ見て回るが、8.6ftという長さがショップではなかなか見つからない。
7.6ftというのはあったんだけど、これは今使ってるのと同じ長さだ。

土曜の午後にうちから比較的近いJ州屋系列のアウトドアショップに行ってみた。
すると、8.2ftの物が置いてあった。
定価の10%offが表示価格。
セール中ってことでさらに10%off。
さらに会員ハガキを持参するとさらに1000円off
19000円を切った価格だ。
ナチュラムでも2.1万ほどする。
これは買うしかないでしょう。
当初8.6ftの予定でしたが、8.2ftのAR-T822Mに決定。
ほぼ即決です。


NEWアイテム

今回はさらにNEWアイテムがある。
前回、アジの空中リリースが続出したのでタモです。
ヘラ用の短いタモの柄に普通の網を装着しました。
長さにして2mちょいって感じの奴です。
あまり長いのは重いのでこれで十分でしょう。

NEWアイテム

テンションダウン 購入したロッドとNEWアイテムを揃えて、しおじとあっちの半島に行って来た。 渋滞を抜けてやっと海岸線に出た。 なんじゃこれは〜。 海が真っ赤だ。 赤潮だ。 しかも帯状ではなく、海岸線すべてが真っ赤っか。 こんなんで釣れるのか? テンションダウン。 でも、ここまで来たからには行くしかない。 とりあえず目的地のFTへと向かった。 まずめはヒラ しおじがヒラがやりたいというのでFTサーフへ向かう。 前回50upのヒラが出た場所だ。 しかし、今日は波が少ない。 どちらかというとヒラメの方がよさそうな波だ。 一応、来たからにはまずめは狙います。 結局全く反応がなく撃沈。 ベイトが全く見つからないんだよね。 これじゃテンションも上がらないでしょ。 続いてFQ。 こちらでもしおじは河口付近でヒラ狙い。 自分は港の方に行ってメバル狙い。 ヤエンと浮き釣りのアオリ狙いの先行者がおりベストポイントを探れない。 いろいろ探るも結局反応なし。 続いて、ラーメン屋。 にんにくたっぷり入れて栄養補給(笑) メバル連発 前回の好調だったFH堤防2へ移動。 静かに近づき1投目キャスト。 コン。 ヒット〜。 いいスタート。 23センチゲット。 2投目キャスト。 コン。 ヒット〜。 22センチゲット。 3投目。 コン。 ヒット〜。 ばらした〜。 この後も連発でヒットし、10投で5ゲット。 サイズが22〜23センチと全部似たようなサイズだ。 この後は、続かず。 ちょっと移動して、テトラ際を攻める。 コン。 ヒット〜。 これはさっきよりいいぞ。

26.5センチ ゲット

さらに少し移動してヒット〜。 これはさらにすごいぞ。 や、やばい。 テトラに潜られてThe End。 尺だったかも(笑) その後はしばらくアタリがなくなった。 ということでアジングにチェーンジ。 と言っても遠投するだけですけど(笑) 沖目を探るが反応なし。 しばらく探ってるとやっとヒット。 横に走る〜。 アジだ〜。 尺アジゲット。 これからアジタイムかと思ったが後が続かず。 夜光虫が多いのが原因かなかなか厳しい。 ラスト1時間 となりの堤防に移動。 あれ? タモがない。 どこかにおいてきてしまったようだ。 行ったところをあっちに行ったり、こっちに行ったり30分以上はさまよう。 雨まで降ってきた。 半分諦めたとき、タモを発見。 よかった。 隣の堤防に行くと、すでにしおじは25センチupを1匹釣ったとのこと。 しかし、いろいろ探るがあまり状況がよくない。 しばらくすると雨が強くなり、しおじは車に撤収。 自分はラスト1時間と決めて堤防に戻る。 溜まり場に戻りキャスト。 また連発ヒットし、26〜20センチまでを4匹ゲット。 今日も20upばかり。 またアタリが遠のいたので、アジングに変更。 沖へ遠投し、デットスローでリトリーブ。時々フォールさせて誘う。 コン。 アジのアタリはメバルより小さい。 おそらく吸い込みが弱いんでしょう。 本日最大のアジゲット。

37センチ

さらに続けて尺アップゲット。 群れが来たか???? でもその後は続かず。 結局これで終了となった。 メバルもアジもおもろいよ。 本日のヒットJHはX-HEADの1.0gと1.5gにレインのメバミートホワイトシルバー。 この組み合わせ最強だ。 JHはどこにでもおいてあるが、メバミートはない。 いつも買ってる某ショップで3個買い占めたたためにもうない。 入荷してくれないかなぁ。 本日の釣果 メバル 10匹(26.5、26、25、23×4、22×2、20センチ) アジ 3匹(37、33、32センチ) 今回の潮