メバ&アジing part3




日時 4/26 17:00〜24:30

場所 FJ磯→FH堤防2

天気 雨



エギング撃沈

今回はボビー君と釣行だ。
8.6ftをエアロックと月下美人を購入したらしい。
ということで、今回のメバリングは気合が入ってるはず。

週の初めは土曜は天気が良いという予報だったのだが、今日見ると夕方から雨。
前回も雨だったんだよなぁ。

とりあえず出撃だ。

明るいうちに伊豆入りできたので、とりあえずしゃくりにFJの磯に向かう。
雨もぱらついており誰もいない。
雨の影響か水温が低いような気が・・・・。

沖では何かのナブラが起きてたがジグが届く距離ではない。
何のナブラだったんだろう????気になる。

日が暮れるまでしゃくるが全く反応なし。
魔の4月だし、釣れなくて当然です(-_-;)
夕飯を食べてメバ&アジポイントに向かう。


マナーわる〜

FH堤防2に行くと先端に団体さんがいる。
いいメバポイントなのにライトつけっぱなしだし、海面照らすし、今日はあのポイントは終わったな。
いつも1投目で反応のあるポイントを探るが全く反応なし。
その後も少しずつポイントをずらして探るがやっぱり反応ない。
これはやばいかも。

ちょっと場所を変えてロングキャスト。
アジ狙いだ。

コン。
ヒット〜。
1投目で来た。
行き成り尺越えアジだ。

尺アジ

その後も連発。 5匹ゲット。

調子いいです

ここで団体さんに見つかってしまった。 ライトを照らしてこっちに寄ってきた。 まぶしいー。 人の顔にライトを照らすし、海も照らすし最悪きわまりない。 何が釣れたのか聞いてきたので、無視しておいた。 さらに照らして近寄ってくるので。 「ライト照らすの止めてもらえます?」 って一言だけ言ってあとは無視。 しかも団体さんはアジ釣りを始めてしまった。 こませを沖で蒔きはじめた。 このあとは反応がなくなったのは言うまでもない。 尺? かなり離れたところに入りメバリング開始。 1投目。 ヒット〜。 しかし、そのまま藻に潜られてしまった。 もう1投。 コン。 ヒット〜。 おおおお。これはすごい。 ドラグはかなり強めにロック状態だが、それでも時々出される。 強引にリールを巻いて根に潜られないようにする。 とりゃ〜。 抜き上げ成功。 尺行ってるんじゃない? どきどきしながら計測する。 数mm足りません(-_-;) なかなか尺には届きませんね。

尺に数mm足りず

29.5センチということで。 雨が降っていたので、デジカメは持ち込んでなく、家に帰って撮影。 おや? 尺どころか31センチある。 成長した? 口を開けると伸びるんですね(笑) その後は、いろいろ探って28、26センチのメバルと尺アジを1匹追加。

なかなか尺は難しい

マゴチ接岸? ここでしおじが登場。 FFサーフを探ってきたらしいが反応なかったと。 しばらくメバってたがどこかに消えてしまった。 ボビー君のオレもちょっと移動。 すると暗闇の中でライトを照らして格闘してる。 見に行くとしおじでした(笑) 56センチのマゴチをゲット。 そろそろマゴチも接岸か??? しかし、よいタイミングで通ったもんだ。 デジカメで撮ってあげて、目的の堤防に向かう。 少しずつ探ってヒット〜。 23センチのメバルを追加。 また元の場所に戻って探るも反応なし。 これにて本日は終了。 メバルのサイズは満足だが、どうもあの団体さんの件がありストレスが溜まってしまった。 早いところ次の釣行に行かねば(笑) 本日の釣果 ボビー君 メバル 10匹(28〜23センチ) 自分 メバル 4匹(29、28、26、23センチ) アジ 7匹(34〜26センチ) 今回の潮