九州遠征




日時 4/30 5:00〜8:30

場所 I半島 ○浦

天気 晴れ



福岡出張

4/29に今年3度目の福岡出張になった。
福岡と言えば実家だ。
次の日は祝日。
帰りの飛行機は午後。
ってことで30日に福岡でアオリ狙いで出撃することにした。

ここで問題。
自分の子供の頃はアオリイカなんてやったことないし、どこで釣れるのかさっぱり分からない。
確か夏とかにでっかいイカが泳いでるのを何度か見たことがある。
その記憶をもとにI半島 ○浦に行くことにした。


親父も?

準備をしているときに70歳を超える親父が自分も行きたいと言い出した。

えっ?

エギングタックルは1セットしかないぞ。
どうする?
シーバスロッドが確かあったはず。
リールは?
メバルやるために持ってきたのがあったはず。
ラインはナイロンだけどいいか。

急遽もう1セットエギングタックルを準備した。
早めに行ってくれればそれなりの準備はしたんだけどなぁ。


まだみたい

こんなどたばたがあったがなんとか出撃できた。
まず以前よくササイカ(ヤリイカ)が釣れた堤防に行く。

まず最初に親父のタックルを準備してずる引きをレクチャー。
自分がしゃくってみて、こんな感じに動かすのもいいとエギの動きを見せる。
しばらくそんな感じで親父の横でしゃくる。

根元と湾内は藻場だ。
自分は、根元付近の藻場を狙うことにした。

1時間、2時間。
全く反応なし。
親父もやってるがダメっぽい。

3時間経過。
反応ありません。

回りにエギンガーがいるがこちらも釣れてない。
いくら九州とは言え、日本海側なので水温が低いのかまだ始まってないっぽい。
それなら水深があるエリアの方がよかったのか?

そんな感じで今回は○ボだ。

親父にもあのグィーン、グィーンを味わってほしかったんだけどね。


次回福岡出張の時はおそらくシーズン真っ只中のはずだ。
次回こそはあのグィーン、グィーンを味わってほしい。




今回の潮