エギング始動




日時 5/1 4:30〜24:30

場所 TW→FH堤防2

天気 晴れ



魔の4月が終わった

毎年4月のエギングの釣果は散々なことになってる。
自分にとっては魔の4月だ。
でも、今日から5月だ。
魔の4月が終わったので早速エギングに行くことにした。

今回もボビー君と釣行だ。

しゃくる前にとりあえずメバル調査。
ところが風が強くて無理。

一気にTWへ向かう。
ほんとはその手前の港に行こうと思っていただ、TWでボビー君はいつもいい結果が出てる。
ということでTWへ向かった。
ここはGW中は駐車場代取られるんだよねぇ。

夜明け前に付かずすでに明るくなっていた。
急いで堤防に向かう。
誰も居ない。
まだ始まってないのか?
GWでこの混み具合。


まだみたい

横からの風だがそんなに強くない。ボビー君が先端、自分がその手前に入る。
藻がいい感じに伸びよさげな雰囲気はある。

毎度のことながらサクっと釣ってしまうボビー君だが今日はなかなか来ない。
当然、自分にも来ないけど。
そのうちエギンガーが来て、サクっと500gほどのを釣ってしまった。
超ドシャローだ。
以前、あそこでサクっと釣ったことがあったが先端が空いてたので思わず先端に来てしまった。
やっぱりあそこがいいのかな。
その後、漁港内でもサクっと釣って帰って行った。
キロあるかないかのサイズだ。
漁港内もまだだと思ったんだが、すでに産卵に入ってきてるらしい。
まだ見たいなではなく、すでに始まっていた。

それからしばらくして、藻場のシャローを狙っていたときである。
引っ張られるようなアタリがあった。
ちょっと送ってあわせを入れる。
ズシッ。
グィーン、グィーン。
おお、この引きは。キロ確実でしょう。

何度がラインを出されながら引き寄せる。
あれ?
思ったより小さかった。

胴長28センチのキロジャストでした。

なんとかキロup

その後、湾内にスクロールしてるアオリを発見。 誘ってみると寄ってくるがなかなかエギを触ろうとしない。 そのうちどこかに消えてしまった。 ここで午前の部は終了。 夜もしゃくる? ここで飯食って、昼寝。 今日は暑い。 車で仮眠の予定だったが暑すぎる。 温泉入って、仮眠室で爆睡。 自分の中では真っ暗になってからメバリングのはずだったがボビー君はアオリ0。 当然のように夕マズメに起こされた。 激戦地区なのでどうかなぁって思ったが、あまり混んでないようだ。 GW中とは言え、一応平日だからかな? テトラ帯に入る。 明るいうちは全く反応なし。 少し暗くなったときにボビー君の竿がまがる。 きたか? キャッチしたところが暗くてよくわからなかったが、アカい奴だそうな。 相変わらずアカイカ釣りがうまいボビー君だ。 その後、自分にヒット。 赤い奴です。 今度はボビー君。 またアカイ奴だそうだ。 さらにボビー君。 今度はアオリで700g。 ちなみにこの場所で釣ってるのはボビー君だけ。 あの場所がいいの? ちなみに自分はゲソを1本追加。 真っ暗になったのでメバル狙いに変更。 何かが違う ここ最近好調なFH堤防2に向かう。 自分は好調なメバミートで開始。 しかし、全く反応なし。 ボビー君はポツポツと釣り、数を伸ばしている。 何が違う? JHは1gで同じ。ワームは? エコギアのミノーSSだそうだ。 なぜ? これは後で分かったのだが、捕食してるベイトが以前と違ったのである。 以前はバチメインだったが、今回はシラスメインだったのだ。 細長いメバミートよりもミノーSSがよかったようだ。 結局この日は、メバル3匹(23×2、20×1)だった。 ボビー君は、メバルは10匹ほどでアジも2尾釣っていた。

なんとかメバルゲット

本日の釣果 ボビー君 アオリイカ 1杯(700g) アカイカ 2杯 メバル 10匹 アジ 2匹 自分 アオリイカ 1杯(胴長28センチ 1000g) アカイカ 1杯 メバル 3匹(23、23、20センチ) 今回の潮