まだ早い?




日時 5/16 21:30〜24:00
      5/17 5:00〜12:00、18:00〜20:00

場所 5/16 FH堤防2
      5/17 XXI→FF

天気 曇り/晴れ




どこへ?

今回はちょっと早く出られたので、まず最初にメバルチェック!!!
ここ最近、好調だったFH堤防2へ行く。
追い風、微風でいい感じ。
1投目で釣れることがよくあるので期待をもってキャスト〜。

スカ。

そんじゃ、こっち。

スカ。

???

全く反応なし。

シャローエリアも探るが全く反応ない。
あれだけ好調だったのに、どこに行ってしまったんだ?
そういえば、追い風って今までなかったなぁ。
実を言うと向かい風の方がいいのか?
釣れるのはネンブツだけ。

そのうち同業者が入ってきた。
話を聞くと3月末がすごかったらしい。
入れ食いで尺も出たと。

このポイントを探し当てたのが4月。
ちょっと遅かったか。


表層、中層が全くだめなので、底を取って探る。
フゥ。
ゴン。

来た〜。

???
最初よかったんだけど、あとが引かない。
メバルじゃなくて、カサゴでした。
26.5センチのまずまずのサイズ。

久々のカサゴ

口からエビを4匹も吐き出した。 さらに口の中にまだ入っるし(笑)

欲張りカサゴ

それにしてもメバルも居ないし、アジも居ない。 潮が悪いのか? 日にち変わったので明日の朝しゃくるアオリポイントへ移動。 まだ早い? 峠を2つ越えたところで睡魔が・・・。 とりあえず海岸線に出て駐車スペースで爆睡。 一応、3時半に起きたがそのあともうとうと。 気が付くと4時で薄っすらと明るくなってきてた。 急いでアオリポイントに移動。 ポイントへ着いて1投目。2投目。3投目。 底をとって、ダート、フォール、ダート、フォールで活性の高いのを誘う。 最後にロングフォールをすると、ラインに反応が。 よっし。 グィーン、グィーン。 もしかして爆か? と邪念が・・・。 目の前まで来た。 1キロあるかないかのなかなかのサイズ。 ギャフの用意はなんて考えてたら、プシュー。 (-_-;) ばらしてしまった。 この活性ならすぐに来るでしょう。 と思ったらその後は全く反応なし。 ランガンしまくって、やっと1杯。 750g。

やっと1杯目

地面が熱くて、すぐに真っ白(^_^;) その後もランガンしまくり。 コロッケ。 その後もランガンしまくり。 ・・・。 疲れたのでエギング終了。 まだちょっと早い? 渋い? 自分が釣りきれないだけってのが一番大きいでしょうけど(笑) 久々のコチing 夕方はしおじが来るというのでコチポイントへ移動。 また峠を2つ越える。 ちょうど暗くなる直前からFFサーフで開始。 いい感じにベイトはいるんだけどね。 それにしてもあまり潮が動かない。 しばらく探るが反応なし。 一応、根や払い出しなんか探れたし、今後の調査が出来たってことで終了。 帰りに最近アオリが好調という新しい漁港に行くが、すっごい人が多い。 これじゃ、やる気もしないな。 今回の釣果 カサゴ 1匹(26.5センチ) アオリイカ 2杯(750g、コロッケ) 今回の潮