13カップ




日時 6/23 7:00〜10:00

場所 TW

天気 雨



目標10位以内

今日は、13カップ。
今年で3回目だ。
1回目、一応キーパーゲット。700gちょいでなんとか20位以内。
2回目、欠場。
今回の3回目。
目標10位以内ってことで。
今回は10位以内に入ると決勝に進出し、ゲストの重○さん、ヤマ○ッピ、タ○ちゃんとこの10人で競う
らしい。


同行者はボビー君、今回初出場。

しかし、この雨、どこでしゃくるかなぁ。
当初は、磯に行く予定だったが、この雨。地盤が緩んでて危険だろうということで磯は×。
続いてやっぱり毎年いい釣果が出ているXBかなぁ。
でも、人気のポイント。一番早く行かないと無理でしょうね。

0時過ぎに出発し、3時に着いた。
車をいいポジションに置きしばらく仮眠。

5時になり受付開始。
今回の参加賞はこれだけ。

参加賞

あの〜、サランラップとステッカーって・・・・。 2000円の参加費でこれは少ないんじゃないの? Y社なんて1000円で3000円分くらいあるんですけど。 注意事項等、説明があり、ちょっと遅れて開始!!! ボビー君が車に向けて走り出した。 オレも走る。 自分らより先に数台が出て行った。 どこでしゃくる? 後ろにも数台ピタリとくっついてくる。 先頭がどこに入るかによって、XBに入れるかどうかが決まってしまう。 途中で曲がれ〜と念力!!!! 1台、2台と減って行き、目的地に向かう車の先頭になった。 これはもらったぞ。 気になるのが後ろの車。ぴったりと付けてくる。 堤防を見ると2人だけ。 これはボビー君と2人、余裕で入れるでしょう。 しかし、後ろからぴたっと付けてきた車から、到着と同時に猛スピードで堤防に走って行き、最後にま くられてしまいました。 でも、入れるでしょう。 堤防にある行くと、後ろからまくりあげた二人がおろおろしてる。 自分らも行ってみる。 自分らもおろおろ。 なんと先行者の餌師が堤防に10本ほど竿を並べて占領してたのだ。 おそるべしヤエン師。 こんなに並べるなよなぁ〜。 仕方なく、この堤防は諦めて次に向かう。 途中1箇所見まるが、すでに車が数台止まっており堤防に向かってる人や準備してる人が居る。 ここもだめ。 一気に大移動。 これはいったでしょ 目的地のTWに到着。 すでに開始から1時間。 堤防には1人だけ。 海を見ると場所によってはすごい濁りが入ってる。 ここ数日の雨で流れ込みがある場所はかなり厳しい状態だ。 あまり濁りがないところで開始。 しかし、毎投のように切れ藻がヒット。 ここはダメか?! あそこに移動か?なんて考えてたら先行者にヒット。 (後で分かったが5位の人で700gちょい) 釣れたのを見てしまっては移動できない。 するとボビー君にヒット。 ロッドがいい感じに曲がっている。 いいねぇ。 なんて見てたら、ふっ。 ばらしてしまった。 その後しばらく沈黙。 4号エギばかり使ってたので、ここでアオラTOにチェンジ。 沖の藻場にキャストして小刻みダートを10連発くらい入れてロングフォールを入れる。 手前の掛け上がり周辺狙い。 ??? もっと沈むはずだが、ラインが早めにたわむ。 気たか。 ピシッ。 ズン。 来た〜。 でもなんか引きが変。 重みがあり、生命反応はあるんだがグィーン、グィーンがない。 巨タコ? それならへばり付かれるとやっかいなので一気に浮かせる。 デカイ〜。 アオリだ〜。 と思った瞬間。 ジジジジジジジー。 一気に走る。 どこまで走るんだ。 でもここは藻がいっぱいあまり走らせると危険。 ちょっと走るのが弱くなったところで一気に浮かせる。 ここでボビー君に助っ人を頼む。 一気に巻き、ギャフを打ってもらう。

デカイカ!!!

これは行ったでしょ。 いやいやこれはもしかするともしかするかも。 生きてるうちに画像をとらないといけないので携帯で撮る。 9:00ちょうど。アオラTO。オレンジ/ゴールド。 これで満足してはいけない。 その次の1投。 同じパターンでラインが走る。 でもだめ。 ちょっと誘って、ラインが走る。 アワセを入れる。 ズシっ。 これも結構いいんじゃない。 一気に浮かせようとするとラインがふわ〜。 やってしまった(-_-;) その後、ボビー君にまたもやヒット。 でもまたやってしまった。 バラシだ。 この後、10時過ぎまでやって受付場所に戻る。 ウェイインをすると、2435g。 現地測定では2500以上あったんだけどなぁ。 優勝?! 午後0:30から結果発表。 ここで決勝進出する人の発表。 しかし、500g以上のキーパーを釣ってきたのが8名。 なんとその中でTOPで予選通過してしまった(^^) しかし、雨がすごい。 ほんとに決勝するの???? ・・・・。 やるみたい(-_-;) 決勝は会場の港で1.5時間の勝負。 濁りすごいんですけど、風すごいんですけど、雨すごいんですけど。 テンション↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓。 とりあえず堤防に行きしゃくりる。 自分の後ろには知り合いが数名。 ところがしばらくすると人がどっと来ました。 オレのしゃくりを見に来てる? 違ってました(-_-;) 左に重○さん、右にヤマ○ッピさんが来たからでした。 結局誰も釣れませんでした。 ってなことで、予選の順位がそのまま適用され優勝してしまった\(^o^)/ これが賞品。

優勝賞品

初の2キロアップが大会とは出来すぎだ。 とりあえず目標達成!!!!!!!!!

本日の釣果 アオリイカ 1杯 胴長41センチ/2435g 今回の潮