これはアオリですか?




日時 7/5 5:00〜10:00

場所 S島 赤灯 → Nサーフ

天気 くもり/晴れ



こりゃだめだ。

5度目の九州出張。
九州遠征part3ってことで、今回もエギングの準備をして出張(^^)
弟も長崎から帰ってくるというので、弟と行く予定。
運転手の確保も出来たし、後は天気次第だ。
ところが、深夜2時くらいから雷&土砂降り。
こりゃだめか?
2度寝して起きたら雨はすっかりあがっていた。
起きると弟はもう準備万端だった。

4時過ぎにとりあえず出撃。

弟から話を聞くとサーフからヒラメを狙いたいと言う。
ちなみにオレはミノーは全く準備してない。
まぁとりあえず堤防に行こう。
途中サーフがあるのでよさそうだったら弟からミノーを借りてやるかなぁ。

堤防の手前のサーフに行ってみる。
全く波なし。
ぱーっと見ても流れらしきものも見えない。

こりゃだめじゃないの。
ってことで堤防に移動。


もう終わり?

弟はそれでもサーフの釣りをやりたいというので、自分は堤防へ。弟はサーフへ。
でも、あのサーフじゃ釣れないと思うんだけどなぁ。

堤防に行くとエギンガーがいない。
1ヶ月ちょい前はちょっと居たんだけどなぁ。
もう終わったの?

でも子供の頃に夏休みの夜釣りでアオリを何度か目撃してる。
絶対いるはずだ。
堤防の先端側から探っていくが反応なし。
やっぱり終わったり?
一番根元に来たときに反応が。

クィ。
あわせを入れる。

ズシィ。
来た〜。

うん?

あれ?

目つきの悪いアオリ?

九州のアオリって目つきが悪くてずんぐりむっくりなんですね。 ちょっと違う?(笑) さらにしゃくり続けます。 なんか違和感が。 ズシィ。 おや? ・・・・。

8本足のアオリ?

九州のアオリは足が8本なんですか?(笑) 結局、アオリは× もう終わったのかなぁ。 弟にTELしてみるとタコを釣ったと。 ?????? ヒラメ狙ってたタコを釣った? 移動がてら見に行くことにすると結構でかいタコ。 ふわふわ 泳いでいたので引っ掛けたらしい(笑) 8時を回ったところで移動。 釣れてるじゃん Nサーフに移動してみる。 こっちも流れが出来てるような感じはしないが、さっきのところよりはよさげ。 でも、この時間からは無理でしょう。 潮も上げに変わってるしね。 サーフを歩いていると先行者2人組みが居た。 状況を聞くと30センチ前後のソゲが4,5枚釣れたらしい。 おお、釣れてるじゃん。 やっぱりこっちがよかったか。 サーフを歩いてみたが、よさげな流れがない。 結局サーフはだめ。 でも、早朝からやれば釣れるってことね。 次回に期待してみるかなぁ。 ちなみに次の日に早朝から弟がやったらしいがだめだったらしい。 ってことで、次回、おいらがリベンジするかなぁ。 本日の釣果 弟 タコ×1 自分 スミイカ×1(800g) タコ×1 今回の潮