夏イカ & クワガタ




日時 7/25 5:00〜9:00
      7/26 3:30〜10:00

場所 7/25 XXI → TV
      7/26 XB

天気 7/25 くもり/晴れ
     7/26 くもり/晴れ





じっくり探って

約1ヶ月ぶりの半島入りだ。
というわけで今回は、25日に夏休みをとって2日間の釣行の予定だ。

XB港に行く予定だったが、今年はまるっきりだめとのこと。
それならば去年、この時期でもそこそこ釣果のあったXXIに行くことに決めた。
しかし、ここのポイントに行くまでの道のり、結構厳しいんだよねぇ。
さらにこの暑さ。
飲み物を2.5L+氷2L。
重い。
でも、これくらい持って行かないと熱中症になるからね。
がんばるしかねぇなぁ。

汗だくになりながらポイントに到着。
ちょっとうねりと風がきびしくないか????
予報では9時くらいから西の風になるはずが、すでに西の風が吹いて結構厳しい。
しかもうねりも入ってる。

来たからにはしゃくるしかないなぁ。
一応、ジギングの用意もして開始。

バンバン誘いを入れて一通りさぐる。
しかし全く反応無し。
活性の高い奴はいないのか?

じっくり探る方法にチェンジ。

底に沈めてあまり跳ね上げないゆっくりとした誘いを入れ、ロングフォール。
3度誘ったところで、クィ。
あたり?
しばらく抱かせて、あわせを入れる。
ガツン。
ジジジー。
グィーン、グィーン。
いい感じだ。
キロ確定だ!

何度かラインを出されながらも寄せる。
ギャフをかけようとしたらうねりでスカっ。
どこでもいいからかけてずり上げる。
1450gのなかなかのサイズ。

1450gの夏イカ

エギマル3.5gの下地赤の特注エギ。 ギャフの刺しどころが悪かったらしく、すぐに真っ白に(^_^;) 続けて同じように底付近を探る。 反対側を攻めてるときにクィ。 来たか? ラインが出る。 ちょっと間を空けてあわせる。 スカッ。 抱きが甘かったようだ。 その後は、全く反応なし。 満潮となり潮もたるーくなる。 これまで曇ってたのだが、太陽も出てきて暑い。 もっと潮が引けば探れる場所も増えるのだが、この暑さは耐えられない。 飲み物も底をつきそうなので、このポイントでの釣りは中止。 とりあえず1杯釣れたのでよしとするか。 本日のメイン エギの安売りをしてる釣具屋に行きエギを購入。 その後は、今回のメインのクワガタ獲りへ向けて山に入る。 一応、半島の知り合いに獲れるポイントを聞いてたのだがかなりの山奥。 道路沿いのクヌギの木を片っ端から蹴りを入れていく。 そうするとやっと1匹落ちてきた。 しかもミヤマクワガタ。

ミヤマクワガタ

うれしい1匹だ。 とりあえず獲れたのでよし。 夕まずめのしゃくりポイントTV港に移動。 そこでしばらく休憩してるとkazさんからTEL。 夕方にkuniさんとクワガタをとりに行くと言うことなのでお供させてもらうことにした。 山道に入って行くとクヌギ林が出てきた。 やっぱり地元の方がいると心強い。 クヌギの木を蹴るとぼたぼたと落ちてきた。 えっ。 こんなに落ちてくるの? いや〜、すごい。 しかし、落ちてくるけど草むらに落ちるのでどこに落ちたかさっぱり分からない。 それでも何とか10数匹ゲット。

ノコギリクワガタ

ここで暗くなったので終了。 どうもありがとうございますm(__)m ジジィとの約束 さて、どうするかなぁ。 今日は全然寝てない。 夜もしゃくろうかと思ったが、明日のポイントで寝ることにしよう。 明日は、2年連続偶然会ったジィさんがまた来るというのでXB港でしゃくる予定だ。 そして、ボビー君もここで合流する予定だ。 とりあえずXB港に行くが、自分しかいないようだ。 とりあえず寝よう。 しかし、暑い。 何度も目が覚める。 さらに足も攣る。 しかし、知らないうちに爆睡していた。 TELの音で目が覚める。 ボビー君が到着とのこと。 起きると車が10台近く来て、キャンプまでやっている。 いつの間に来たんだ? 堤防を見るとすでにヤエン師が居た。 とりあえず準備をして堤防に向かう。 夜明け前からしゃくるが全く反応なし。 赤い奴も来ない。 やっぱり今年はこのポイントはだめだねぇ。 何も反応がないまま夜が明ける。 ほんと厳しい。 例年なら漁師が小船でアオリ狙いで漁に出てるのだが今年は全く出ていない。 夜が明けてしばらくすると例のジィさんが現れた。 とりあえず昨日1杯釣れてよかった。 1500g近いアオリなので1杯で十分でしょう。 とりあえずこれを進呈した。 しかし釣れない。 ジグで青物も探るがこちらも反応なし。 小さいイワシは大量にいるので何か起きてもよさそうだが何も起きない。 どうなってるんだ? 確かに潮がたるいがこんなにベイトがいるのに。 しかし暑い。 ということで夜までやる予定だったが早めに撤収することにした。 今回の釣果 アオリイカ 1杯(1450g) 7/25の潮



7/26の潮