青物好調




日時 8/8 7:00〜11:00
          16:00〜19:00

場所 XXI → TD → TV


天気 くもり/晴れ






サバ、サバ、サバ

まいった。まいった。
今回は定時で帰って、早めに出る予定だったが、仕事が終わらなくて・・・・。
終わったのが夜中というか未明の4時。
これから出発。
現地に到着した頃にはすっかり明るくなっていた。
XXIへと向かう。
しかし、このくそ暑いのによくこのポイントに行くよなぁって我ながら関心してしまう。
夏休みとなるとどこも有料駐車場になってしまい、人もいっぱい。仕方がないと言えば仕方がない。

相変わらず、ここには人が居ない。
沖の方では釣り船らしき船が結構出てる。
青物が釣れてるのか?

とりあえずジグをキャストしてみた。

フォールさせ、2,3回しゃくりを入れたところで、ガツン。
来た〜。
何だ?
結構いい引き。
あがってきたのは35センチほどのゴマサバ。

底の方よりもキャスト直後にジャーキングしてフォールさせるといい感じにヒットしてくる。
ヒットさせたのは30本くらいじゃないだろうか。
その後も結構いい感じにヒットするが、しかし、途中でバラすことが多い。
2時間ちょっとで10本ほどゲットしたところでちょっと飽きてきた。
一応5本キープする。

ゴマサバ

強烈なファイト サバは右側でいい感じにヒットしてくる。それならば左側はどうだ? 遠投して、また表層ジャークを入れる。 ガツン。 ジジジー、ジジジー、ジジジー。 何だ? こいつは何者? カンパチ? すっごい引きだ。 ジャンプ。 ブルーの綺麗な魚体が見えた。 シイラだ。 しかし、このジャンプで簡単にフックアウト。 80センチはあったぞ。 取りたかったなぁ。 この後は、サバも落ち着いてきたので、エギングにチェンジ。 ♀ばかり とりあえず活性の高いやつを狙って行こう。 エバーグリーンから出たエギ番長を投入。 なぜか新作エギは使いたくなってしまう(笑) まずはちょっと投げてダートさせる。 いい感じにダートするね。 そんじゃ、キャスト〜。 うむ? なんか、あまり飛ばないような気が・・・。 エギマルの方が飛距離が出るような気がする。 ちょっとこれはだめかも。 とりあえず底まで落として、連続ダートを入れてフォールさせる。 クゥ、クゥ。 来た〜。 活性の高いやつはいるねぇ。

まずは1杯

500gくらいの♀を1杯。 少しずつ場所を変えて探っていく。 今度は、リメイクしたアオラTOを投入。 こっちの方が飛距離でるねぇ。 クゥ。 来た〜。 リメイクしたエギで釣るとなんかうれしい。

リメイクエギで1杯

こんな感じで500g前後の♀アオリを4杯ゲット。 しかし、なんでこの時期のアオリは♀しか居ないんでしょう? 何か攻め方が違うのか? ♂は居ないのか? ここで、飲み物がなくなったのでここでの釣りは終了。 スズメバチの猛攻 コンビニで飯を購入し、今回もまたクワガタを探しに行く。 いいクヌギ林を見つけたがミヤマクワガタの♀が1匹だけ。 朝に先行者が居たのか? さらにいいクヌギ林を発見。 車から降りようとすると何かデカイやつが飛んできた。 わわわわわ〜。 スズメバチだ。 車にぼこぼこ体当たり。 こわ〜。 ってことで車から降りることができずに撤収。 トウィッチ、トウィッチ 南下しつつよさそうな港を探す。というか無料Pのある港を探す(笑) TD港に到着。 結構大きい港だが、さすがに昼間となればほとんど人が居ない。 先端の方に2名居たので様子見がてら行ってみる。 チヌの団子釣りをしてるようだ。すかりを見ると結構いいサイズのチヌが2枚入ってた。 ポッパーを取り出し。 ぽこぽこやってみる。 そんなに簡単に釣れません(笑)。 底狙いでソルティラバーを投入。 釣れません。 そんじゃ、メッキでも探ってみますかね。 メッキタックルを準備してキャスト。 トウィッチ、トウィッチ。 わらわら。 おおお、出てきた〜。 ヒット〜。 引く〜。 おお、これはいいぞ、楽しい。 プッチン。 4lbのナイロンライン切られちゃいました。 正体はしょごみたいです。 そんじゃってことで、エギングタックリにピンテールを付けてキャスト。 高速リトリーブしつつ、トウィッチを入れる。 おお、出てきた。 もう1つトウィッチ。 ガツン。 来た〜。 20センチちょいのサイズだが引きは強烈。 楽しい〜。 何度かばらしつつ。 ショゴを2匹にワカシを1匹ゲット。 しかし、チャンスタイムは長く続かず、しょごはすれてしまった(^_^;) 夕まずめはTV港でエギングかなぁ。 TV港に行くと、風が横から来てる。 ありゃ、失敗。 これならさっきの港に居た方がよかったかな。 結局、ここでは反応がなく暗くなったので終了。 今回の釣果 ゴマサバ 10匹 アオリイカ 4杯(500g前後) ショゴ 2匹 ワカシ 1匹 今回の潮