イナダ祭り継続中




日時 10/17 21:30〜24:00

場所 MP


天気 晴れ






イナダ講習

今回は、前々回にアオリを教えたビギナー君2人を連れて釣行。
この前の不甲斐ない結果ではちょっとと思い、イナダの引きを堪能してもらおうと、ちょっと強引に誘う。
今回はイナダのミノーイング講習だ。

現地に到着し、イナダがいるかどうかをチェックするためにまずキャスト。
1投目でヒット。

イナダはいる。

次にビギナー君1人目にリトリーブ速度なんかをレクチャーしてキャスト。
するとすぐにヒット。
思ってたより強烈な引きにびっくりしており、そのままテトラに潜られてラインブレイク。
だから強引に巻けって言ったのに・・・。

しばらくするとまたヒット。
今度はタモでキャッチ。

もう1人は退屈そうなので、自分のロッドを貸してあげる。
しかし、反応なし。

おかしい。
自分がキャストしてみると1投目でヒット。
それをビギナー君に渡して引きを楽しんでもらう。

そんな感じで1時間半くらいは、タモ入れやら、レクチャーであっちに行ったりこっちに来たりでテトラ
の上を飛び回る。

この間に一応、ビギナー君1人目は3本ゲット。でもルアーを2本ロスト。ビギナー君2人目は2本ゲット。
ばらしはそこそこありました。


夜イナダはゲーム性あり

あたりが減ってきたので、1本返してもらい自分もキャスト。
確かにアタリがない。
でも、イナダはいる。

シャロー系ミノーからちょっと潜るリップのあるフローティングミノーにチェンジ。
ちょっとアクションを入れてみると、ショートバイトがある。
スロー巻きの途中に軽くトウィッチを入れる。

ガツン。

来た〜。

リアクションバイトしてくるようだ。
こんな感じで6本ゲット。
夜イナダはゲーム性があり楽しい。
ビギナー君にはこの感覚が難しいらしく全く反応しない。

退屈になってきたようで、イナダはここで終了。
10本は釣りたかったんだけどね。


アオリは厳しい

アオリ調査で何箇所か回ってみるが全く反応しない。
時間が時間だから仕方ないか。
最後に行ったところで風が出始めたので終了。

今回ので、魚の引きは楽しめたんじゃないかなぁ。

まるまるしたイナダ

今回の釣果 イナダ 7匹(40〜50センチ) まだまだ釣れる。 今回の潮