第4回 オヤトメ&行き帰り




日時 11/7 16:30〜 11/8 22:00

場所 行き  FF→FR→FP→TN 
      大会  TB→TE→TH→TE
      帰り  FT→FR→FH

天気 雨



サーフは異常なし

朝4時起きで出張から戻り、車検が終わったというのでディーラーに車を取りに行く。
午後2時くらいに引き取り、なんとか準備完了。
ってことでこれから半島へ出発。

暗くなる前にFFへ到着。
ぬぺーっとした海。
あまり釣れる気はしなかったが、状況を確認するためにウェーディング。
ヒラメは無理っぽいのでマゴチでも出ないかなぁって感じだ。

いろいろ探っていくとベイトが結構いる。
しかし、波がないので分散しすぎ。
しかも潮位が高くポイントが遠い。
結局暗くなるまで探ってアタリもなし。

次に移動。


久々のしゃくりはどう?

久々にエギング?
ってことでFR港へ。
しかし平日の夜だというのに満員御礼。
堤防先端の餌師なんて、場所取りまくり。
竿を扇状において、タモも散乱させて独り占めだ。
けしからん奴だ。
でも、一番手前のシャロー部分が空いてたのでそこに入る。
しかし、全く反応なし。

しばらくすると先端が空いた。
ってことでここに入る。
結構渋いが、なんとか釣れる。
1時間で300gちょいくらいのを3杯。
その後は風が出始めて厳しい。

ってことでFP港へ。
風裏だけあって、無風。
テトラの先端に入り、キャスト。
すぐに反応。

これは結構いいんじゃないの?


700gゲット

久々の500g超え。 さらに300gを追加。 ここで全く反応がなくなったので朝一にやるサーフに移動。 いい感じ 4時まであと2時間もない。 とりあえず寝る。 ここでボビー君と合流。 準備をしてサーフに向かう。 5時ちょい過ぎって感じかな。 まだ真っ暗で波の状況がよく見えない。 しばらくすると目が慣れてきた。 カレントと思われる場所を探るが反応なし。 2箇所カレントを発見。 明るくなってきて状況を見ると、すっごいいい感じ。 これはヒラメ釣れるんじゃないの? しかし、期待とは裏腹に全く反応なし。 ってことでマゴチ狙いでスローリトリーブにチェンジ。 するとゴン。 来た〜。

60センチアップのマゴチ

浜にずりあげて無事ゲット。 もう1つバイトがあったがフッキングせず。 6時半になったので、メッキ大会オヤトメの準備のためにボビー君を置いて会場へ移動。 オヤトメ すでにテントが出来上がってた。 遅れてすみませんm(__)m ごちゃごちゃやって開会式。 今回はプロの方々も参加。 80名ほどのデカイ大会になってしまった。 来年もやるのか? 賞品の仕分けなんかをして1時間後くらいに釣り場へGo。 TB港。 湾外がすっごい荒れ気味。 湾内をさぐってるとヒット。 ばしゃばしゃ。 エラ荒い???

ヒラセイゴ

なんであなたなの? 続いてTE港。 一度メッキのチョイスがあったがヒットせず。 ここでゴミ袋2袋を満タンに。 TH港に行くと、なんと湾内工事。 またTE港に戻る。 しかし、全く反応なし。 ここで会場に戻る。 実行委員と数名が残っていた。 釣ってくる人いるの? と思ったらチラホラ。 プロの方は2人とも2匹ゲット(なんと、1位、2位独占) ボビー君が25.5センチとでかい奴をゲット。 みんな釣ってきますね。 70数名参加でウェインできたのが21名。 こんなもん? 無事大会も終了。 詳細はMekkiのホームページで。

オヤトメ

エギング好調 さて、帰りはどうしようか。 FTのサーフにチャレンジ。 しかし、全く反応なし。 今思うと、朝一釣れたサーフに行けばよかったと後悔。 さてどうするか。 しゃくる? FR堤防に行くと、土曜の夜。 満員。 しかし、出入りが激しい。 ベストポジションが空いたのですかさず入る。 遠投してさぐる。 バイオレンス気味にしゃくりを入れるとクィ。 来た〜。 700gサイズのいいサイズ。 ここからいい感じに4杯ゲット。 ここでFFサーフでやってたボビー君が合流。 しかし時合いは終わってたようで反応がなくなった。 先端でもう1杯追加して、自分はメバル狙いでFH港へ。 しかし反応があるのはネンブツばかりだ。 釣れる気がしないので、ここで終了。 なんか長い1日?2日でした。 でも、いろいろと楽しめた2日間でした。 本日の釣果 マゴチ×1(62センチ) アオリ×10(750、700×3、500×2、300×4) 今回の潮