とりあえず行っとけ




日時 11/15 4:00〜10:00 17:00〜23:00

場所 午前 TN
      午後 FR

天気 晴れ/曇り/雨



サーフは異常なし

土曜はかみさんの友達が来るというので、追い出された感じで出撃。
毎週のように追い出されても問題ないんですけどね(笑)

しかし、今日の潮は朝に満潮。
遠浅サーフではポイントが遠くなるし、カレントできないしあまり好きな潮じゃないんですよねぇ。
でも、満潮のTNサーフも見てみたいので出撃。

暗いうちから開始。
結構波があって、これが下げだとカレントが出来ていいんでしょうね。
サーフは全く反応なし。

地元の方とちょっと情報交換。
先週は55センチのヒラメが釣れたらしいです。
いいなぁ。
先週はいいカレント出来てましたからね。

磯側に移動。
ちょっとヒラでも狙ってみます。
際を通すとゴン。
結構いいサイズじゃない。
でもばれちゃいました。
1つゲット。
サイズは40センチくらい。
反対側に移動して、もう1つゲット。

チビヒラ

もうちょっと大きいと持ち帰りしたいんですけどね。 ここでサーフの釣りは終了。 粘り勝ち 夕まずめからのエギングポイントであるFRに移動。 この時期混んでるよねぇ。 ふと堤防を見ると、あれ? がらーんってしてます。 釣れてない? テトラ先端のベストポジションゲット。 さっそく開始。 暗くなって来たときにヒット。 600g お隣さんもヒット。 時合いか? 続いて800g。 サイズアップ。

800g

お隣さんもヒット。 久々なので携帯で画像を。 暗いとなかなか難しいね。 いろいろやってたら、お隣さんにさらにヒット。 時合いだよ。 でも、画像とってる間に時合いは終わってしまい反応がなし。 1時間経過・・・。 お隣さん帰ってしまいました。 2時間経過・・・。 反応なし。 堤防はがらーんってなってしまいました。 その時です。 きた〜。 でも、小さいです。400gくらい? 3時間経過・・・。 帰ろうかなぁ。 あと少し粘ろう。 夕まずめ以外に時合いはあるはず。 ド干潮の底で連発することがあるので、それまで粘ることに。 しかし、釣れないのにキャストするのは辛い。 もう堤防には自分と2組の3人しか居ない。 4時間経過・・・。 堤防先端に移動。 コン。 久々に来た〜。 しかもいいサイズじゃない? 900g。 あと少しでキロだよ。 時計を見ると・・・。 やっぱり(^^) これから時合い突入か? 単発じゃなければいいんだけど。 期待を込めてキャスト〜。 来た〜。 また来た〜。 またまた来た〜 おお、こいつはいい引きだ。 ジャストキロだ〜。

ひさびさのキロアップ

さらに続く。 また来た〜。 さらに来た〜。 ガハハ。 笑いが止まりません。 また来た〜。 またまだ時合いは続きそう。 でも、帰りの運転のことを考えるとこれ以上やると運転が危険。 ここで終了。 1時間で9杯。 出来すぎだ。 終わってみれば、キロ交じりのいい型揃いの12杯。 1000g×1、900g×1、800g×3、700g×2、600g、500g×2、500g未満×2 100g以下のxxgは覚えてないので切り捨てで(笑) 最後の最後に楽しい釣りができた。 たまにこんなことってあるんですよねぇ。 だから釣りはやめられません(笑) 本日の釣果 ヒラスズキ 2匹(40センチくらい) アオリイカ 12杯(1000g×1、900g×1、800g×3、700g×2、600g、500g×2、500g未満×2) 今回の潮