福岡遠征 part?




日時 11/22 16:00〜21:00 11/23 5:00〜8:00


場所 11/22 S島
      11/23 S島サーフ

天気 晴れ



まずはサーフ

久々の福岡出張だ。
今回は連休がくっついてるため釣りも出来そうだ。
弟も帰ってくるというので一緒に行く予定。
22日の未明にサーフに行く予定だったが、前日の飲みから帰ってきたのが午前4時。
これじゃ行けない。

夕まずめ〜夜に行ってきた。
まずはS島奥のサーフ。
状況を見に行くとちょうどシーバスを取り込んでいる最中。
50くらいのフッコサイズ。
こんなところで釣れるの?って感じのところ。

ほかにもアングラーが居たのでみると70くらいのと、50くらいのをぶら下げてた。
メタルジグをキャストしてる。

いそいでウェーディングの準備をして開始。
しかし、暗くなり始めるとアングラーが帰って行った。
暗くなってからの方が釣れると思ったんだが違うようだ。
結局、ここはノーバイト。


続いて堤防

その後堤防に戻る。
連休の初日と言うだけあって、激混み。
エギングでもするかなぁってことで準備して堤防に向かう。
海を見るとライズが見える。
これってアジじゃないの?
すぐに車に戻って、アジングの準備。

堤防に戻るとライズはなくなり静かな海になっていた。
時合いは終わったか。
底をとって探ると。
ククク。
18センチほどのアジ。
夏よりは成長してるがもう少しサイズアップしてほしいなぁ。

それから飽きない程度にヒットし、アジを9匹。メバルを4匹。カサゴを2匹ゲット。
アジは全キープでメバル、カサゴは20upのを1匹ずつ。
ここではなく、あっちの堤防だとアジの数もサイズも大きいんだろうけどね。
ちなみに弟はエギングをやっていたらしく全く釣れなかったらしい。
一旦家に戻る。

翌日はサーフ 違うサーフでシーバスが釣れてるという情報を入手。 しかし、ここのサーフ長いんです。 端から端まで10キロ近くある。 さて、ポイントはどこでしょう。 全く分かりません。 ってことで夜明け前からサーフに入る。 地元の人っぽい人がどんどんサーフを歩いて行き消えてしまった。 ポイントって相当歩く? キャストしつつ歩いて行くと、夜が明けた。 長いサーフに人がちらほら。 さらに歩いていくと岬があり、そこを超えたところにアングラーがいっぱい。 ここがポイントか。 車を止めたところから3キロ近くある。 遠いねぇ。 弟が午前中に帰るのでここでタイムアップ。 ポイントも分かったし、いつか来ることがあったら来るかなぁ。 しかし、あの砂浜を歩いて帰るのか??? なぁ。

本日の釣果 アジ 9匹(15〜20センチくらい) メバル 4匹(10〜23センチくらい) カサゴ 2匹(10〜20センチくらい) 今回の潮