ナイトウェーディング




日時 11/28 23:00〜26:00 
      11/29 6:00〜11:00、17:00〜23:00


場所 FH→FR→FP→FR
      FT→FT→FF
      FH→FF

天気 晴れ一時雨



メバリングのはずが・・・

今回はお魚メインで出撃。
まずは今年の春に絶好調だったFH。
追い風なのはいいんだが、風が強すぎる。
堤防から落とされそうで、ラインも風に流されて何をやってるかさっぱり分からん。
即やめ。

FR港に行くと、先に半島入りしていたエギングビギナー2人組みを発見。
今頃準備?
相当前に半島入りしてたはずなんだけど。
話を聞くと飯食ったり、買い物したりしたらこんな時間になってしまったらしい。
あの〜、夕まずめにそんなことしてたらこの時間からは釣れないよ。
イセエビの網をかけてるらしい。
ビギナー2人組は移動。
自分はメバリングのため、一通り堤防を探るが反応なし。

ビギナー2人組みはどこに行った?
かなり南下した港に行ってるらしいが、そこもイセエビの網が入ってるはずだけど。
FP港を指定。
自分もそこで合流することにした。

一応、メバリングのはずがここでエギングにチェンジ。


こんな時間に時合い?

すでに23時。
こんな時間からアオリは釣れないでしょう。
いろいろ話しながらしゃくってると。
ズシっ。
いい感じ。
700gのアオリ。

たまたまそこに居たんじゃない? 偶然でしょう。 と話してたら、来た〜。 今度は500g。 もしかして時合い? とか思ってたら来た〜。 今度は700g。

しかし、これにて反応なし。 しばらく反応がなくなったなので先ほど漁をしてたFR港に戻る。 漁師さんに聞くと、もう終わったと。 でも、この時間からは釣れないよ〜。 なんて話してたら来た〜。 500g。 自分は次の日、未明からヒラメ狙いのため、そろそろ仮眠を取りたい。 しかし、ビギナー2人組みがなかなかやめない。 やっと2時を回ったところで諦めてくれた。 ヒラメPのFTに移動して仮眠。 この時うねりをチェックしたらそれほどでもなかった。 こりゃ、無理だ 1時間半後に起きる。 海を見るとびっくり、うねりがでかくて立ち位置がない。 こりゃ、無理だ。 ってことで移動? でも、ここから違うサーフって結構あるし、どうするかなぁ。 FR港に戻りエギング。 しかし、釣れる気がしない。 夜も明けて、周りも全く釣れてない。 堤防に居たエギンガーとちょっと話をしてみる。 TJでもアオリがあがり出したと。 いい情報をもらった。 後で気がついたんだが、クレハのインストラクターの方でした。 中途半端な時間。 天気予報を見ると夜にまた爆風になるらしい。 エギ網も入るし、エギングは出来ない。 今日は大潮。 夜にかなり干く。 久々にナイトウェーディングでもするかなぁ。 FFに移動して、ナイトウェーディングの下見だ。 しかし、エイが多い。 5匹くらい遭遇した。 こんなところで夜にウェーディングしたら危険だ。 ある程度下見をしたところで飯&買い物。 晴れじゃなかったっけ? 潮位の関係からできるのは20時過ぎかなぁ。 FHでカマスが釣れてるってことなので、夕まずめはカマス。 しかし、なーんの反応もない。 周りでカマス狙いの人がいるがその人たちも釣れてない。 ちょっと移動して、メバリング。 釣れるのはネンブツばかり。 そのうち雨が降りはじめ、雷までピカピカ。 えっ。今日って晴れじゃなかったっけ? 天気予報を見るとやっぱり晴れ。 どうなってんの? 車に戻りしばらく待機。 雨もやみそうにないのでナイトウェーディングは中止かなぁ。 温泉に入って帰ろう。 温泉に向ってると雨がやんだ。 うん? 空を見ると星も出てる。 今の雨はなんだったんだ? Uターン。 ナイトウェーディング FFサーフで準備開始。 ターゲットはマゴチ。あわよくばヒラメ。 ちなみに真っ暗のところではおそらく釣れない。 民家のあかり、ホテルのあかり、外灯等のあたるサーフが狙い目。 この時期の大潮の夜の干潮はかなり引く。 干満の差が大きいのでカレントも出来る可能性が高い。 ただ波があまりたってないのが気になる。 とりあえず流れを探してサーフを歩きまわる。 端まで行き、途中気になった場所にキャスト。 ゴン。 ばしゃばしゃ。 すっごい浅いところでヒット。 何か分からんが強引に引き寄せてサーフにずりあげる。

60upマゴチ

ナイスサイズのマゴチ。 あまり人気ないターゲット。 こんなにパワフルな引きで、ここだってポイントでかなりの確立でヒットしてくる。 おもしろいんだけどねぇ。 幸先いいスタート。 もう1匹くらい出そうな感じはあったんだけどねぇ。 この後も流れを探して探るが反応なし。 いつものポイントに戻り、探るも潮位が低すぎる。 風も横から吹き始めたので終了。 そうそう、ゴンズイを1匹釣ったんでした(^_^;) なんとか今回もいろいろやって楽しめた。 ナイトウェーディングこれからの時期、潮位の関係で結構いけるかもね。 本日の釣果 アオリイカ 4杯(700×2、500×2) マゴチ 1匹(61センチ) 今回の潮