砂物3目達成!!!




日時 12/20 4:30〜22:00 


場所 FT
      FF→FH


天気 晴れ



暗いうちは奴を

今回は久々にしおじとの釣行だ。
半年振りくらいかなぁ。
あの指事件があって以来?
そういえば、現地合流があったような気が・・・。
それはさておき、今回もサーフフィッシングがメインだ。

しおじの家に行きピックアップ。
途中しゃくろうかとかメバろうかとも思ったがちょっと眠いのでFTサーフまで直行。
波の状況を見ると、時々大きい波は来るもの釣れそうな感じ。
とりあえず4時まで仮眠。

4時起床。
準備をしてサーフに立つ。
まだ夜明けまでに2時間。
狙うは根に付いてる奴だ。

早くもしおじが60upの奴をゲット。
相変わらずサクっと釣ってしまう。

自分も同じミノーにチェンジし、キャスト。
ルアーを変えて2投目にゴン。
ジジジー。
っと砂物用にドラグを少し緩めに設定していたんでした。
ドラグをしめてすんなりゲット。

砂ヒラ

狙ってたのはヒラスズキでした。 その後も根を狙うも反応なし。 もうちょっと波があると数が出るんでしょうけど、月も出てるし、ちょっと条件的に厳しいかも。 そのまま夜が明けてしまい、時間だけが過ぎていく。 ヒラメの反応もない。 自分らとは別にもう1人サーフに人がいたが、小さい袋をぶら下げてた。 ソゲか? しかし、先週はあれだけいたベイトの姿が全く見えない。 あのままベイトが入ればヒラメが入ってくるはずなんだけど。 そうはうまくはいかないねぇ。 ここで温泉+食事+仮眠だ。 条件が揃ってる 午後2時まで寝る予定だったが、迷惑なやつはいるもんで、休憩室が宴会場となってうるさい。 正午に目が覚めそれから1時間ほどうだうだと。 結局早めにFFサーフに向うことにした。 午後3時半に開始。 まずは波打ち際を探る。 ベイトがちらほら見えるがちょっといまいち。 最初はミノーで探るが、まだ陽も高いし活性も高くないと判断しワームで探る。 すると変えた直後にゴン。 首振りないぞ。 もしやと思ったが、途中で首振り。

マゴチ 51センチ

陽がかなり傾いてきたので、ルアーをミノーにチェンジ。 飛距離を出すために魚道130に。 沖に向けてキャスト。 ルアーをひいてくるとかなりいい感じに重さを感じる。 流れが出来てる。 しかもベイトがあっちこっちにザワついてる。 ウェーディングするとポイントまでなんとか飛距離が届きそう。潮位もばっちり。 うねりも入ってきており、条件的にばっちり。 過去60アップをしとめた時と条件があってる。 これは出るかも。 っと思ったときにガツン。 おおお、これは引く〜。 来たか???? グゥオン、グゥオン。 首振ってるが、いいサイズでしょ。 強引に巻いて姿を見る。 頭デカ〜。 浪打際で少しもたついたがなんとかずりあげ成功。

マゴチ 64センチ

いいサイズだ。 やっと出た さらにキャスト続けると数投目にゴン。 ジジジー。 沖に走る。 これは来たぞ〜。 寄せては出されを何度か繰り返す。 やっと姿が見えた。 50up確実だ。 波打ち際でもまた沖に走られる。 50センチくらいまでは水面まで持ち上げてスケーティングができるがこのサイズはなかな難しい。 寄せ波に乗せて、やっとこさずりあげる。 デカイ。

ヒラメ 61センチ

今シーズン初のヒラメがこのサイズ。 言うことなし。 あのポイントではまだベイトが追われてる。 さらに出そうな雰囲気だ。 しおじにTELをかけるが、かなり向こうに行ったので戻らないと言う。 暗くなっていろいろ探るもバイトが2つあっただけで終わってしまった。 まだまだ詰めが甘いねぇ。 60upのヒラメ、マゴチをぶら下げて記念撮影。

サーフの3目達成。 こんなことは当分ないでしょうね。 本日の釣果 ヒラスズキ 1匹(45センチ) マゴチ 2匹(51センチ、64センチ) ヒラメ 1匹(61センチ) 今回の潮